2013年6月24日月曜日

[重要なお知らせ]C84コミックマーケットについて [楽曲募集]

さて、タイトルの通りでございます。

「えっ?今更なの?」
って声が沢山飛んできそうですが。はい、今更です。ほんと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

何が起きたのって感じですが。諸事情あり、当初はクローズドで色んな方に声をかけていました。しかし、私の提案が遅すぎたことも含めて発表が困難な状況になりました。

期待していた方もいると思います。それにしっかりとスペースは確保されています。LilyUnited→三日目 月曜日 西地区“さ”ブロック-39a

「新譜ないんですか?」
今のままだとそうなります。私に制作スキルがあるば...orz

「じゃあどうするの?」
この度、オープンで募集をかける事になりました。概要を以下に説明いたします。


[ 企画概要 ]
 音楽に限らず、今は個人で色々な発表をしていきたいと思っている方は沢山いると思います。ですが、フリーで楽曲は公開しているけど、お金を出して買ってくれる人がいるのだろうか?どれだけの人が買ってくれるのだろうか?それらを含めて気になっている方も多いんじゃないかと思います。僕はコミックマーケットの中で沢山の人が販売して手に取っていただける機会を用意したいと思いました。コミックマーケットは同人という中では一番大規模なお祭りです。その為、個人で応募してもサークルスペースが取れず落ちてしまう方も多くいます。当然参加費もかかります。

 何が言いたいかと言いますと、「参加費とか考えずに出店出来て沢山の人に手に取ってもらえたらいいよね」それが僕のやりたいこと。

 私自身、このブログ「わらび工房」のとても小さいサークルを運営し続けています。思う事は沢山あり、その度に色んな苦労をしてきました。でもそんなに苦労してまで参加しても、手元には実績といえるものは多く残りません。それでも、色んな人がそれに対して共感して手に取って買ってくれる。それだけでいいと思っています。それにイベント自体の趣旨を忘れてはいけません。

実際、去年の冬と一昨年の夏は完売しています。(小規模対応ですが

企画当初はジャンルを絞っていましたが、今回はそのジャンルを広義なものへ方針を転換しました。

数が多ければ、ジャンルごとに別ける事も考えましたが、正直なところ私のような音楽を作る側でない人が呼びかけてもそう集まるとは思っていません。

という事で今回私が募集させていただくオーダー内容は「EDM」とさせてください。

EDMとは?
エレクトリック ダンス ミュージック の略で、トランス・テクノ・ハウス・ドラムンベースなどそれぞれのジャンルに対して広義でとらえたもの。なので、自分の得意ジャンルで制作していただきたい。私個人としては、Trance、ProgressiveHouse、Drum'n'Bass、hardcoreあたりが来てくれると嬉しかったり。


報酬はないわけではありませんが、イベントの趣旨を考えて「多くはない」とさせてください。
参加費や当日出店にかかる諸経費に関しては私が持ちますが、制作費用はそれぞれの負担となります。

[ 要約 ]
オーダー内容:EDM (Trance、House、Drum'n'Bass、Hardcoreを希望)
募集人数:6名 ※もし定員を超えた場合は過去の実績を含めて判断します。(7/5時点 参加人数4名)
著作権:個々が保持
報酬: 応相談 支払方法は銀行振込を考えていますが、他にいい方法があれば提案していただけると助かります。


で、締切なのですが。

7月18日を第一締切とさせてください。それでも人数が集まらない場合は7月28日を締切にします。

締切ました。





皆さんの参加をお待ちしています。あと、「当日お手伝いしてもいいよ」という方がいればそちらも2名募集していますのでよろしくお願いします。


代表:文月わらび

質問については、コメント欄で答えられる範囲で回答させていただきます。



0 件のコメント: