2011年12月2日金曜日

完全停止する悪夢の製品「PITAT-USB3.0/EC54」

ノートPCにオーディオインターフェイスを導入したのですが、ノートPCに標準搭載してあるUSBではどうしてもノイズがのってしまい納得がいかなかっため。

色々と考えたところわずかな望みにかけて玄人志向のPITAT-USB3.0/EC54を買って見ました。

NECのチップもついてるし、まー使えなかったとしてもUSB3.0として使えるかーなんて考えていましたが・・・今思えば何故こんなキワモノ買ってしまったんだと後悔・・・。

早速、帰宅して挿し込む。

なんか固い・・・シッカリといれるにはそこそこ力がいる。でも入らないことはない。おおよそDELLのノートPCの作りが悪いだけだと諦める。

とりあえず、カードはささった。

あとはドライバーがインストールされれば完了。ドライバーをインストール。


すると



画面がフリーズ・・・。何も動作を受けつかなくなってしまった。


とりあえず再起動してみる。

起動途中でフリーズ・・・。


何回やっても同じ現象になるためドライバを削除した。

すると問題なく立ち上がる・・・。



これはとんでもない製品をひいてしまった.…

メーカーのページにいくとそういった症状の人はいないようなのでどうやら私のノートパソコンに全ての元凶は存在するようである。

これでは返品とか初期不良という問題なのかもわからない。

そもそも店員さん返品についてきいたところ、やはり返品出来ないときた。クロシコだからバルク扱いなんだとか。そういうのは買う前に言って欲しいわ・・・大手家電量販店でそれはあかんやろ・・・。せめて注意書きとか書いとかないとあのパッケージじゃわからんぜ・・・。

まぁ、自分は薄々わかっていたので無理に言うこともありませんでしたが。

さてどうしたものか・・・。

とりあえず、問題の原因を探っていくと、USBに何かを挿した状態であれば問題なく起動する。(意味不明)

例えばUSBメモリとかを接続した状態であれば普通に立ち上がるのだ。

そして外した瞬間にフリーズする。

イベントログを見ると

Kernel Power イベント41 というエラーが発生し全ての動作が停止しているようである。 検索するとかなり重大な問題らしく、またWindows7で発症するらしい。 ブルースクリーンにすらならないので、これを見つけるまで相当な時間を費やしたわけだが。 まだ根本的解決に至っていない。

 そもそも解決するのかなこれ・・・。


1 件のコメント:

たろすけ さんのコメント...

クソわろた(^-^)/
買うのやめるわ。ありがトン