2011年3月3日木曜日

AM3ソケットではAM3+のCPUは使えない

先日AM3+の黒いソケットが発表になりましたが、なぜ8xx系チップセットでもコレを採用するのか気になっていたところでした。

理由はAM3+でピンが一個追加になっているためだそうで、従来品のAM3ソケットでは最新のCPU(ブルドーザ)は使えないそうです。

今まで一世代前のソケットでも使えただけに残念なお知らせです。

新しいCPUを使うにはAM3+採用8xx系チップセットを待つか、9xx系チップセットがリリースになるまで待つかのどちらかになりそうです。

ただ1ピン追加されるということは意味があっての追加のハズです、8xx系でその追加機能等が使えるのか…そのあたりも気になるところです。

自分はAM3ソケットの870メインと890FXを持ってるので、どうしようか…。とりあえず頭を抱えつつ9xx系チップセットがリリースされるまで待ちそうです。

AM3をAM3+ソケットに有償で交換するサービスとかでないかな…。

0 件のコメント: