2011年10月14日金曜日

思うように進まないMPEG2TSの変換


地デジチューナーを導入してみたはいいものの、動画変換にかなり苦戦を強いられています。

まず、当初使用を予定していたMediaCoderは安定性が確立出来ず・・・。

複数の動画をエンコードして様子を見ると4つのファイルのうち1つのファイルがエラーを吐くといった具合。

もちろん、intelGPUを使用する事も出来ない状態なのでより苦戦を強いられている。

というのは前回の日記の続きでPSPが読み込んでくれないだけなんですけどね。それを無視すれば音ズレ対策だけで使用する事も出来る。

PSPに読み込ませようとするとMediaCoderは変換の設定にかなり厳しく、細かい設定の変更で特定の範囲の変更しか出来ないぐらいにターゲットが狭い。また、スピードが思ったように出てくれない。5.00x出たと思ったらエラー・・・とかね。

なので、その枠を外れるとエラーは出るしPSPでは再生出来ないし・・・。これだけで10時間近く費やした気がする。

結局上記の安定性が確立出来ない事を理由に今は無難にBonTSDemuxをテスト中。だがしかし・・・速度がでない・・・。CPU使用率を見ると100%使い切れておらず30~40%を推移。


どうしたものか・・・。

ついでにBonTsDemuxで「サイドバイサイドの構成が正しく~」というエラーが出たが、VC2008 SP1  ランタイム再頒布パッケージのインストールで回避出来た。

はてさて・・・なんかいい方法はないものか・・・。

個人的には、

録画終了後→エンコード→PSP→全てが完了していればスタンバイに移行。

の一連の流れを自動化出来ればと思っているのだが・・・。

スタンバイへ移行は出来なかったとしてもとりあえず、エンコードを無事成功させたいところ。



余談
MediaCoder PSP Editionで作ったプリセットファイルをMediaCoderに読み込ませたら盛大にクラッシュしましたとさw

そのせいで再インストールw怖いのでそういう方法はとらない事にしましたw

でもよくよく考えると、つまりそれはPSP Editionとは違う部分があるという事で。PSP Editionならではのチューンが加えられているのかもしれない。

0 件のコメント: