2015年6月16日火曜日

[文月わらび]現状と今後について

ブログではかなり久しぶりの投稿となります。サークル副代表の文月わらびです。今年の挨拶もままならない状況でしたが、Twitterでは平凡にバイト生活マンしてます。


とはいえ、私自身何もしてなかったというわけではありません。わらび工房の活動としては休止ということで次回開催される夏コミにおいても参加の予定なしとなっています。


ただ、私自身はずっと参加者で色んなサークルの行く末を見てますし、一般参加者として参加しなかった回はC76以降ありませんでした。けして参加歴が長いとかどうとかそういう話ではないですが、振り返ってみるともう5年は経つんだなと思った次第です。


私自身が発刊したものは同人誌4冊CD1枚、わらび工房全体で同人誌6冊、CD1枚。1年に1冊満たないペースですね。

そして、今私が趣味としてやってるのが、カメラと3DCGです。

あれ?

と思うかもしれませんが、一応これも思う所があっての趣味です。これがどのようにわらび工房と関わってくるのか。それは今後のお楽しみです。

因みに私のカメラ歴はそんなに長くはありません。写真との付き合いもデジタル世代からで誰かに公表するわけでもなく個人で楽しんでいたものです。今はカメラ好きな人達や写真撮るのが好きな人達にも恵まれていますが。私自身はそんなにカメラと深い付き合いがあったわけでもないです。でも、撮りたいと思うその瞬間があって、それで僕はシャッターを切る。知識は後からついてきた。そんな人です。

主にモータースポーツや航空祭などの乗り物関係やフィギュア関連のイベントなどで撮影しています。

日常の風景なんかも時々撮ったり、色んなアプローチを試している段階です。作風とかは一貫性があまりないものばかりですが、見たものを忠実にがもっとーでもあります。その上で、それらをもっと印象的なものに出来ればなと工夫をしている感じです。

成果物というか履歴みたいなものはFlickrに載せています。イベント後とかに写真を追加していってますので、気が向いた時に覗いて見ていただければと思います。


次に3DCGですが、こちらはまだモデリングの段階ですが

RadBull AirRaceで使われている機体、Edge540を3Dモデルとしてレンダリング画像をニコニ立体の方で公開しています。

MMD化も着実に進んでいます。テクスチャをどうしようかと模索している段階で、動作テスト自体は済んでいます。



あとはGH4の3Dモデルも作成しています。こちらは光学系の再現とかしてた関係で思ったより時間かかってますが、それらを除いた簡易モデルをMMDに導入出来ればなーと考えてはいます。

(ぶっちゃけBlender内で動かす方が楽なn(ry

以上、今後も新たな方向性を模索して私は動き続けます。お金が無くても時間はありますからね(苦笑

ではでは

資金的に目処がたてば冬コミでなにか動きがあるかもしれません。たつ見込みは今のところないのですけどね(ぁ

0 件のコメント: