2016年6月12日日曜日

修理から戻ってきたE-M5と80Dの初期不良のお話

0 コメントする
前回の記事で、OM-D E-M5の吊環が外れた話をしましたが、その続きと、買って半月ほどで遭遇したEOS 80Dの初期不良のお話になります。

こうも珍しい出来事が続くともうなんというか、慣れてきてしまっている自分がいます。

実を言うと自作PCの頃から不具合はよく引く方で、色んなお店さんにお世話になっています。正直秋葉原の有名どころの店舗さんは殆どでお世話になった気がする(汗

クレーマーではないつもりですが、そこそこ高額な商品もあるので使えないならそのままでいいやと割り切ることも出来ません。

そして今回はカメラでの対応となります。基本的には買った所に持ち込みそれでダメならメーカーにという流れです。

カメラの場合は各社サービスセンター(SC)があったりするので行ける場合はそこに直接持ち込みます。

Panasonicだと秋葉原にあるのでそちらに行ったり、OLYMPUSだと新宿、CANONだと銀座・新宿、SONYだと品川、秋葉原だったりしますね。その他は使ったことがないのでわかりませんが確か同じようにあるハズです。

OLYMPUSのOM-D E-M5の場合は、買った所に持ち込みましたが、初期不良期間は過ぎていた上に有料ということでメーカーへ直接持ち込みとなりました。事情を説明したところ、当然のように無償での修理対応となりました。買った所で有料と言われたという話をしたら、それはさすがに……とも言っていました。それで落下した時にレンズも落としたということを話したところレンズも見てみましょうかという話もありましたが、他社レンズですということをこちらから申し出てそれは出来ませんね。という話になりました。ひとまず無償で修理を受けてくださったので感謝というべきか。

同時に中古で購入したためか、バッテリーカバーが別のものに交換されていたのでそれを同時に頼みました。がしかし、在庫切れで遅れるとの連絡……そして修理完了するという日に取りに行ったところ遅れていて後日配送しますとのこと……。自分で交換可能な部品だったからいいのですが、内部の修理部品だったらと思うとあまり良いとは言えない対応かなぁという結果に…。

ひとまず、無事E-M5は修理されたのでよしとしましょうという感じ。対応は決して悪くはないけどもう少し頑張ってほしいかなぁというところ。これはマイクロフォーサーズのメーカーであるPanasonicも同じ印象でした。丁寧ではあるけども、技術が追いついてないというべきか。贅沢を言うつもりはないけど、丁寧な対応よりもしっかりとカメラを整備してもらいたいというのが本音です。

因みに本件とは直接は関係なかったため申し出てはいませんでした(というか忘れてた)が、ファインダー内に以前から付いていたゴミは残ったままでした。そんなの言わなかったらやらねーよって言われたら確かにそうなんですが。でもそういうところに気付いてしっかりと整備してくれるというのは使ってる側からしてはとても有り難いことですし、これからも使い続けたいと思わせる部分なんじゃないかなと思いました。私自身、同じような立場になることがあるのでそういう気になったところは出来る限りよくしようと心掛けています。もちろんそれが裏目に出ることもあるので必ずしも良いとは言えませんが。そのあたりは使う側とのコミュニケーションが大事だとも思います。

さて話が少しそれましたが、今度はEOS 80Dの件です。


こちらは前回の記事で大絶賛しておりましたが、しばらく使っていたところファインダー内のISO表示がドット欠けして判読不可能な状態になってしまいました。

買って半月ほどだったため、まずは買った所に相談です。

店に向かう途中、ボディキャップとレンズキャップを忘れてることに気付きダメかなと思いつつもダメ元で事情を説明したところ、症状が明確に再現されていたためか、すぐに交換となりました。ボディキャップとレンズキャップについては除外して交換と柔軟な対応をしてくれました。保護フィルムについても同様に新品を用意してくれました。

因みにこの不具合については店員さんも遭遇したのは今回が初めてとのことだったので偶然なってしまったようです。

そんな感じで色んな場所へと足を運ぶ数週間でした。しばらくはE-M5とEOS 80Dで頑張っていこうと思います。


最近入手したレンズのお話はまた別の機会に

ではでは