2011年5月28日土曜日

AMD 9シリーズチップセットが先行リリース?

0 コメントする
http://www.gdm.or.jp/voices_html/201105/20110527a.html

「8コアはひとまず忘れてA(Llano)シリーズだな」(5/27) ---某ショップ店員談 エルミタージュ秋葉原より


AMD 9シリーズ[990FX/990X/970]のマザーボードが5月31日にリリースになるようです。

ですが、これを見るとわかるのがオンボードグラフィック内蔵のチップセットがリリースされていないこと、そして時期CPUのFXシリーズ(Zambezi)の発表が6月ということ。

また、最後が興味深い

6月7日13時01分にはE3 2011において「AMD FXシリーズ」を正式発表。さらに翌週の6月14日13時01分には「AMD A(Llano)シリーズ」が発表(発売は27日の予定)となるようだ。

「AMD FXシリーズ」の発売日について具体的な情報はなく「9月頃になるのではないか」という話もある。

発表は予定通りだが、発売についてはまだ確定していないという事だ。

これはチップセットの問題なのか、それともCPU側の製造が追いついてないのか。

ですが、チップセットが先行するという事は何かが原因で発売に遅れが出ているのでしょう。

まぁ、AMDの場合はチップセットが先行する分には、従来のAM3ソケット用CPUも使えますので問題はありませんが。

期待されているFXシリーズの販売の見通しが経っていないのは残念ですね。

当の私は890FX Deluxe3から990FXに乗り換えようと検討中です。

やはりSLIが使えるのは検証用としては大きいですね。AMDでSLI・・・懐かしい響きです。

ただ、Zambeziが出るまで様子見です。Intelの件(B2ステッピング)もありますし、AMDにも怪しい噂がちらほら聞こえるので。


また、AMD A(Llano)シリーズは27日に発売予定のようですね。こちらはあまりソケットFM1のマザーボードの話が出ていないのでどのメーカーからどんなマザーが出るのか予想がつきません。

GPU内蔵なのでIntelでいうH67系の用途に対抗する製品にはなりそうです。Mini-ITX系も当然出てくると予想されます。ここ最近はサファイアからのリリースも多いのでサファイア・ZOTAC・ASUSあたりからMini-ITXの製品が出るかもしれませね。

ではでは。

ノシ

個人的に、発表をして販売が遅れるっていうのは不思議でなりません。一番気になるのはAM3+とAM3のソケットの違いに関する情報から設計を急遽変更した可能性がありそうです。もし、製品発表時に実機が出てくれば発売は近い気がしますが、どのみちちゃんとした発売の発表があるまで時間がありそうです。